気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

クックパッドレシピ100品を実際に作ってみた中で、夫が絶賛したおすすめレシピ5選

今日のごはん100品突破!

ブログに作った料理を載せ始めてから4ヶ月と少し経ちました。毎日作った料理を1品ずつ載せ続けた結果、ついに記事数が100を超えました!つまり、100品を作ったことになりますね。感慨深い。

基本的にはクックパッドでつくれぽが100以上あるレシピを選んで作っていますので、作りやすさや美味しさは保証されたレシピばかりでした。今回は、その中でも夫に選んでもらった、特に美味しかったレシピを5品選んでご紹介します!

【1】本格的なマーボー茄子

「作った料理の中で美味しかったものある?」と夫に聞いてみて、写真も見ずに出てきたのがこのマーボー茄子でした。すぐに名前が挙がってきたので、相当印象深かったのでしょう。

作る側としては、まず茄子を揚げないでいいという点が嬉しいです。揚げものは準備も片付けも面倒なので、あまりやりたくない派なのですが、このレシピは茄子を蒸し焼きにするだけでOKです。柔らかくてジューシーでとっても美味しかったです。

【2】キャベツとたまごの激うまサラダ

結婚初期から作っていて、もう何回も作っているレシピです。キャベツとマヨネーズ大好きな夫もお気に入りで、マーボー豆腐のあとに名前が挙がりました。

キャベツを電子レンジでチンすればいいというところが良いですね。最近はやっと慣れてきましたが、それでも茹でるのって面倒なんですよ。レンチン万歳です。

和えるドレッシングは、叙々苑のドレッシングとマヨネーズを合わせたものを参考にされているそうです。ニンニク入りで癖になる味です。

【3】にんにくとニラがたっぷり入った餃子

私的に意外だった餃子。夫は相当好みだったようで、写真を見て「あっ餃子!これうまかったなー」と大絶賛でした。ただし、焼いたのは夫ですけどね(笑)

過去の記事を読んで思い出したのですが、調味料がレシピより少なくなってしまったことが成功を生んでいたようですね。

(偶然過ぎて他の例には適応されない気がする)

【今日のごはん】にんにくとニラたっぷりのパリパリ餃子! - 気になるブログ

とも書いてありました。確かにその通りだ。

【4】鮭の野菜どっさり甘酢あんかけ

野菜しか映っていないこの写真を見て、「見えない鮭の甘酢あんかけも美味しかった」と言っておりました。甘酢あんということも覚えているとは、さすがですね。

野菜がたくさん入っていてボリューミーだけど優しい味なところがお気に入りだそうです。作るのも簡単なのでぜひ作ってみてください!しばらく鮭買ってないし、私も近々作ろうかなと思います。

【5】野菜たっぷりドライカレー

最後はドライカレー。「一級品!!」とのコメントをいただきました。記事でも大絶賛していましたし、本当に美味しかったんですねドライカレー。また作ってあげようと思います。

普通のカレーしか作ったことがない方、是非ドライカレーを作ってみてください!基本は炒めるだけで簡単にできちゃいますよ!野菜は何を放り込んでも美味しいですよ♪

つくれぽ数は伊達じゃない

全て夫に選んでもらった5つのレシピですが、ほとんどのレシピがつくれぽ2,000件を超えていました。中には5,000件超えのレシピもありました。

作ったレシピ100品の中で5つ選んでもらってこの結果ということは、つくれぽ数はそのレシピの美味しさの保証になる得ると証明されたのではないでしょうか…!

これからもクックパッドにお世話になりつつ、次は目指せ200品!がんばります!


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村