気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】エノキタケで楽ちんなめ茸♪

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

エノキタケで楽ちんなめ茸♪

レシピ

つくれぽ4,000件超えのレシピです。

材料(2人分)

  • エノキタケ…1袋
  • 醤油…大さじ3~4
  • みりん…大さじ3~4

作り方

  1. エノキタケの根元を切り落とし、3等分にカット。
  2. 鍋にエノキタケを入れ、醤油、みりんで3分ぐらいぐつぐつ炊く。はい!出来上がり!!

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

エノキタケ、最近はあまり使ってないなぁと思い、常備菜として作ってみました。お鍋にエノキタケと調味料を入れて火をつけるだけで完成しちゃいます!少し濃かったけど美味しかったです。

夫は「なめたけを作ったの!?」と驚いていましたが、作り方を伝えたところ「このぬめりってキノコのものだったのか…」と初めて知った様子でした。たまには夫も知らないことがあるんですね。どや!

エノキタケはとってもお安く売っていることがありますし、なめ茸作りは簡単だし、常備菜としてこんなに優秀なものはなかなかないのではないでしょうか♪また作ろうっと。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単でお気に入りのレシピになりそうです♪

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村