気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】カリカリ豚ともやしのねぎソース

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

カリカリ豚ともやしのねぎソース
なかなか美味しそうに撮れました。カリカリのてかてかです。

レシピ

つくれぽ2,000件超えのレシピです。

材料(2人前)

  • 豚こまぎれ肉…100g
  • もやし…1袋
  • 片栗粉…大さじ1

■ <ねぎソース>

  • 長ねぎ…7~8cm分くらい
  • 醤油…大さじ3
  • 酢(純米酢使用)…大さじ3
  • 砂糖…小さじ3
  • 鷹の爪(とうがらし)の輪切※種は取り除く…少々
  • (あれば飾りに)わけぎ…少々

作り方

  1. もやしは洗って、(できれば)ひげ根を取っておくと出来上がりがきれいです。細切れ肉は固まっているのを広げて、3cm長さくらいに切る。大きさが揃っていなくても大丈夫。長ねぎはみじん切りにしておく。
  2. 沸かしたお湯に塩(分量外)を入れ、シャッキリ感が残る程度にもやしを茹でてざるにあけておく。
  3. ねぎソースを作る。フライパンを熱し、醤油と砂糖を入れる。砂糖が溶けて沸いてきたら、鷹の爪とお酢を入れ、火を止める。火を止めた後にねぎのみじん切りを入れる。
  4. 豚肉に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油(分量外)を多めに入れて熱し、豚をごく弱火でカリカリになるまで揚げ焼きにする。
  5. 豚バラをごく弱火で炒めれば、粉をつけず揚げ油なしでも脂が出てカリッカリになります。豚バラの方がカリカリ豚にしやすいかも。
  6. カリカリ豚をたれに漬ける。もやしを器に盛り、上からカリカリ豚とソースをかける。彩りにわけぎのみじん切りを載せる。

レシピをアレンジした箇所について

ネギソースのお酢は大さじ1で。鷹の爪はないので、一味で代用。飾りのわけぎはありません。

感想

珍しく、ちょっと揚げる系のレシピに挑戦しました。カリカリにするのは結構骨が折れました。片栗粉をまぶした豚肉を丸まったまま投入したのが原因だと思います。広げるのが面倒でつい無精してしまうのです。料理上手な方は逐一お肉を広げてフライパンに投入しているのでしょうか?マメですごい。

ネギソースを別のお鍋で作らなければいけないという手間はありますが、その手間をかける価値はあるおいしさでした。お肉ももちろんですが、もやしも箸が非常に進みました♪

さっぱり系な気がするけど、食べ応えもある美味しいレシピでした!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】カリカリ豚はおいしい。


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村