気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【夫ごはん】中身がチャーハンの天津飯つくったよ

料理が苦手な新米主婦よりも、はるかに料理上手な夫が作ったものを記録しています。
夫は休日によく料理をするので、休日を中心に記事を投稿しています。

写真

天津飯つくったよ
卵で全くチャーハンが見えないという悲劇。加えて絵面は地味な悲劇。

感想

卵を5個以上使ったすごい厚みのある天津飯です!なんだか贅沢です。厚みがあるのですが、固くはなく、ふわっふわの出来でした…!

タレのとろみ具合も丁度よい塩梅で、中のチャーハンとの相性抜群でした。そこにふわふわの卵ですよ。美味しくないはずがありません。思い出しただけでよだれが出てきちゃいました。

この記事を書くために、天津飯について少し調べたのですが、広義での天津飯は白米に卵を乗せるみたいですね。ウィキペディアにはチャーハンバージョンも変種として記載されていたので、料理の応用範囲は広いよな~と改めて感心してしまいました。

天津飯 - Wikipedia

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】夫的にはかんたん。
【総合評価】★★★★★
【一言感想】卵の扱いが上手い夫!…って前も書いた気がします。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村