気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】スンドゥブチゲで暖を取りました!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

スンドゥブチゲで暖を取りました!
レシピの写真と全然違うものが出来上がりました。

レシピ

材料(2人分)

  • 絹ごし豆腐…1丁
  • あさり…10個くらい
  • 豚肉…100g
  • ネギ…1/2本
  • 水…500cc

■ 合わせ調味料

  • ごま油…大さじ1
  • コチュジャン…大さじ1
  • 粉唐辛子…大さじ0.5~1(お好みで辛さの調節をして下さい)
  • ネギみじん切り…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • おろしにんにく(チューブ可)…小さじ1
  • 鶏がらダシ(ダシダ・ウェイパーでも)…大さじ1
  • しょうゆ…大さじ0.5
  • お酒…小さじ2

作り方

  1. 調味料をよく混ぜて合わせておく。
  2. 豆腐の水気を軽く切り、手で粗くほぐす。砂抜きしたあさりの殻をこすり合わせて洗う。
  3. 豚肉は、適当な大きさに切り、フライパンにごま油を(分量外)引いて、色が変るまで炒める。
  4. 鍋に、水と豆腐とあさりと炒めた豚肉を入れる。そこに、合わせ調味料を入れて火にかける。
  5. あさりの口が開いたら、斜めに切ったネギを入れて火が通ったら、最後に塩などで味を調えて出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

今回はレシピの原型をとどめてないのではないかと疑うほど、代用品を使いまくりました。

あさりを代用した分、手順が大幅に減っています。ラッキーです。

感想

豆腐と白菜を消費したい、と夫に相談したら「スンドゥブチゲが作れるんじゃない?」という案をもらったので、採用しました。何で代用するのか教えてくれたのも夫です。

この影響で見た目は辛そうじゃないスンドゥブチゲが完成しましたが、ピリリとくる辛さに仕上がっています。豆板醤のおかげですね。辛すぎないのでたくさん食べられました。

ピリ辛で暖かい食べものは冬にぴったりですので、今後も作っていきたいですね。次はちゃんとあさり入りで作りたいです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】韓国料理もなかなか美味しくできました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村