気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き


レシピ

cookpad.com

材料(2人分)

  • 茹でたブロッコリー…半房分
  • ベーコン…2枚
  • オリーブ油…小さじ1
  • 塩コショウ…少し
  • ピザ用チーズ…お好きなだけ
  • 粉チーズ(あれば)…少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分けて、塩茹で。ベーコンは2センチくらいにカット。
  2. 熱したフライパンにオリーブ油を入れ、(好みでニンニクを入れても可)、ベーコンを炒める。
  3. ブロッコリーも入れ炒める。軽く塩コショウする。
  4. 耐熱皿に移し、上からピザ用チーズ、粉チーズ(なければ特に振らなくてよい)を振る。 オーブントースターで4~5分焼く。 出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

最近はオーブンを使った料理にはまっています。レンジオーブンを使っているのですが、思ったよりも火力があってしっかり焼けることが分かってからは、気軽にオーブンを使うようになりました。

材料を炒めて、グラタン皿に乗せて、あとは焼くだけなので簡単です。チーズ効果でおつまみ風でもありました。お酒が進みますね♪

写真は帰宅が遅かった夫用にちゃんとグラタン皿に乗せて焼きましたが、自分用ではオーブンでは焼かずに、炒めたものにチーズをかけていただきました。手抜きですが、これはこれで美味しかったです!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】オーブンは美味しそうに見えるので重宝です!


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村