気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】肉汁じゅんじゅわぁなピーマンの肉詰め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

肉汁じゅんじゅわぁなピーマンの肉詰め
良い塩梅で焼けましたし、タレがうまい具合にてりってりになって、美味しそうにできました♪

レシピ

つくれぽ4,000件超えのレシピです。

材料(15個分)

  • ピーマン…5個
  • ☆あいびき肉…300g
  • ☆卵…1個
  • ☆生姜(すりおろし)…1片
  • ☆パン粉…大さじ3
  • ☆塩…ふたつまみ
  • ☆胡椒・ナツメグ(お好みで)…少々
  • 片栗粉…大さじ1~2
  • 酒…大さじ1
  • 水…200cc
  • ケチャップ…大さじ3
  • ウスターソース…大さじ2

作り方

  1. ボールに☆を全て合わせ、良く混ぜておく
  2. ピーマンはヘタとシッポを落とし、3等分位に切る
  3. ビニール袋に片栗粉とピーマンを入れシャカシャカする
  4. 3のピーマンに1をつめる
  5. 油をひいたフライパンで上になるほうから焼いてゆく
  6. 焦げ目がついたらひっくり返し、水100ccと酒を入れ、蓋をして中火程度で蒸し焼きにする
  7. 火が通ったら肉詰めだけ皿に取りだし、そのままのフライパンに残りの水100ccと★を足し火にかけてゆく
  8. 良い具合に煮詰まったら盛り付けた肉詰めにかけて出来上がり♪

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

ピーマンの肉詰めレシピは2つ目になりますね。前回は煮る系のピーマンの肉詰めでしたが、今回はスタンダードな焼き系です。

レシピではピーマンを輪切りにしてその中にお肉を詰めていたのですが、私にはなんだか見慣れない形。したがって、ピーマンを縦半分に切った中にお肉を詰める親しみ深い形にしました。どっちの形が主流なんでしょうかね?

夫の大好物なので、夫の分は写真に映ってる分にプラス3つくらい出したのですが、「多くない?w」と言っていたのにあっという間に食べてしまいました。大好物力による吸引力が半端ではありません。

私もぺろりと平らげられました。肉汁たっぷりで、タレとの相性も抜群です。ピーマンの肉詰めはこのレシピに決まり!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ピーマンの定番レシピが決まってよかったよかった。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村