気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】豚バラブロックのカラッと甘辛焼き

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

豚バラブロックのカラッと甘辛焼き
カラッとテリッといい感じにできました。ネギを振るのは見た目が簡単に良くなるので好き。

レシピ

材料(2人分)

  • 豚バラブロック…250g程

■ 【味付】

  • (まぶす) 塩・コショウ…少々
  • (まぶす) 片栗粉…適量
  • 醤油…大1半
  • オイスターソース…大1半
  • ニンニク(すりおろし)…1片
  • はちみつ…大1半

作り方

  1. バラブロックを1センチない程の厚みにカット。塩コショウし、ビニールで片栗粉を混ぜる
  2. 油をひいたフライパン中火くらいで焼く。油がどんどんでてくるのでキッチンペーパー等で油を取る(カラッと仕上がるポイント)
  3. お肉が焼けたら【味付】する。タレが絡まったら出来上がり@キャベツの千切・ネギ&マヨで美味しく頂きます♪

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

夫はブロックのお肉が好きなようなので、安くなっているとつい買っちゃいます。そして冷凍しておくと、休日には夫ごはんとして出てくるのですが、今回は私が使ってやりました。

はちみつを使ったタレた良いですね! はちみつ使っていると大抵のタレは美味しくなる気がします。照りも出るし、重宝しますね~。いいはちみつを買って楽しみたいです♪

作るの簡単なのに、とっても満足感の高いレシピでした!ぜひぜひ作ってみてください!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】豚バラブロックは何を作っても大抵美味しくなる気がします。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村