気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ソースが濃厚!ミルフィーユ型のロールキャベツ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151126_093631.jpg
見た目がとても豪快です。ソースがなかなかいい色になりました~!

レシピ

つくれぽ1,000件超えのレシピです。

材料(4~5人分)

  • キャベツ…大きな葉5~6枚ほど
  • 合挽きミンチ…300~350g
  • 〇塩…小さじ2分の1
  • 〇コショウ…少々
  • 〇水…大さじ1
  • 玉ねぎ…小1コ
  • なす(あればでいいです!)…1本
  • 水…500cc
  • キューブコンソメ…1コ
  • ★バター…大さじ4
  • ★薄力粉…大さじ4
  • ★トマトケチャップ…大さじ4
  • ★砂糖…大さじ2~3
  • とけるスライスチーズ…3~4枚

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、なすを薄切りにする。キャベツは鍋の大きさに合わせて切って、芯はみじん切りにする。なすは3つに分け、キャベツは4つに分けておく。
  2. ミンチと玉ねぎと〇をよく練って、①のキャベツの芯も加える。3等分しておく。
  3. 鍋にキャベツ→②→なすの順にギュッと押さえながら重ねていく。3回繰り返したら最後にキャベツでフタをする。
  4. ③に水を注ぎ、コンソメを加えてフタをして煮る。
  5. ★の材料でソース作り…フライパンにバターを溶かし、薄力粉を炒める。④のコンソメスープを少しずつ加えのばしていく。(鍋のフタを押さえてキャベツが出ないようにして、フライパンに注いでいきます)ケチャップと砂糖で味つけ。
  6. 切った④を皿に盛ってスライスチーズをのせ、電子レンジに20秒かけてチーズを溶かします!⑤のソースをた~っぷりかけて出来上がり~♪

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

ロールキャベツを食べたい、だけど巻くのは面倒くさい。そんな気持ちだったので、ミルフィーユ型のロールキャベツを作ることにしました。結局手数は普通のロールキャベツと変わらなかった気がします。残念!

濃厚なバターソースをかけたロールキャベツは初めてでした。実家ではコンソメスープにロールキャベツが浸かっているタイプだったので、不思議な感じ。キャベツ本体が薄味目でしたので、ソースの濃厚さでバランスをとっているのかもしれません。

ミルフィーユ型も俵型に負けず劣らずなおいしさでしたが、俵型と同じく食べる時に非常に崩れやすいという欠点を持ち合わせていたのでした。ロールキャベツは奥が深いことが分かりました。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★☆☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】なかなか豪快な出来になりました!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村