気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】お鍋で余った春菊のゴマ和え!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

お鍋で余った春菊のゴマ和え!
やたらとピントがばっちりで撮れました。

レシピ

つくれぽ600件超えのレシピです。

材料(小鉢4皿分)

  • 春菊…1束 200g
  • ☆ 砂糖…小さじ 1
  • ☆ 醤油…小さじ 1
  • ☆ すりごま…大さじ 1
  • ごま油(仕上げ用)…小さじ 1/2

作り方

  1. お鍋にお湯を沸かし、きれいに洗った春菊を1分茹でる。
  2. 春菊の水気を切り5cm位に切る。
  3. ☆を合わせておく。
  4. 2と3を合わせて、最後にごま油を加えて器にもったら出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

夫が作ったお鍋を食べた後、なぜか春菊だけが半束ほど余っていたので、何かに使えないかなーと思ってレシピを検索しました。香りが強い春菊もゴマ和えにしていいのかーと驚きつつ、作りました。

春菊大好きな夫は喜んで食べてくれました。やはり、香りが好きだそうです。春菊の魅力ですものね。

お鍋だけじゃない利用方法を知れて、よかったです! これで余ることを恐れないで済みますね!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】余った春菊でみなさまもどうぞ♪

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村