気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ネギのベーコン巻き巻き!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ネギのベーコン巻き巻き!
ベーコンとブラックペッパーの香りがそそります。

レシピ

材料(2人分)

  • 長ねぎ…2本
  • ベーコン…4枚くらい
  • ブラックペッパー…少々
  • 水…大さじ 2/3

作り方

  1. 長ねぎは青い部分をのぞき、5cmに切る。ベーコンは半分の長さに切り、ねぎに巻いて楊枝でとめる。
  2. フライパンを熱し、油をひかずに、①を並べたら、水大さじ2/3を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
  3. ねぎがしんなりしてきたら、蓋を取り、ベーコンに焼き色が付くまで焼いたらブラックペッパーを振って出来上がり♪

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

お昼ごはんに何を食べようかな~と冷蔵庫を開けたら、材料が長ネギとベーコンしかなかったため、しぶしぶフライパンを手にしました。自分のためには料理したくない病が発動していましたが、空腹には耐えられなかった(笑)

料理と言っても、ベーコンをネギに巻いて焼くだけです。油はベーコンの脂のみで、蒸し焼きにすることでネギがジューシーに仕上がりました~!

お弁当にも使えそうなレシピですね。お子さんがいる家庭なら、子どもと一緒に作ってみると楽しめるかもしれません!

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】適当簡単でおいしい♡

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村