気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】簡単すぎるのに、とっても美味しいしょうが焼き!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

簡単すぎるのに、とっても美味しいしょうが焼き!
量が少ないのは、夫の帰りが遅かったため、私一人分の量だからです。少ないと見栄えがしないですね。

レシピ

なんとつくれぽ8,000件超えのレシピです!

材料(2~3人分)

  • 豚ロース…300g
  • ★生姜チューブ…4cm
  • ★砂糖…小1
  • ★酒…大1
  • ★醤油…大2
  • ★みりん…大2

作り方

  1. 肉を軽く焼く。
  2. 混ぜておいた★を入れ、タレがほとんどなくなれば完成!

レシピをアレンジした箇所について

調理してから夫が帰ってくるまで時間があったため、硬くならないように、小麦粉をお肉にまぶして焼きました。
玉ねぎを追加しました。

感想

このシンプルなレシピなら失敗もないですし、人気が出るのもうなづけます。さすがつくれぽ8,000件。つくれぽ数と美味しさに相関性があることは、夫の評価から証明されているため、余計に安心できますね。

本当に手順も少ないのに、きっちりとしたしょうが焼きが出来ちゃいます。味の濃さも丁度よくて、「もうちょっと食べたい!」という気持ちになっちゃいました。

タレが絡んだお肉と、タレが染み込んだ玉ねぎの相性はばっちり! しょうが焼きに玉ねぎ追加はマストです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】しょうが焼きといえばこのレシピです♪

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村