気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

ハリネズミに給水器を壊された話

とてつもなく久々のハリネズミのコーンちゃんネタです。私はコーンちゃんの給餌とお掃除係をした後に、ちょっと眺めているだけで満足しちゃって、なかなか記事にならないんですよね。写真撮ってもぶれる率がすごく高くて難しいですし。

ハリネズミの写真を撮るのは難しい

おしいけど、ぶれている。「なんだよ…今日はうるさいな…」と言われているような気がする。

そんなわけで、ネタにするようなことがなかったのですが、今回はコーンちゃんのケージに異変が起こりました…!

水の減りがやたらと早くなった

通常は、給水器の水を入れ替えてから、大体1日で1/5ほど飲むと「今日はいっぱいお水を飲んだな~」と思うのですが、ここ最近は水の減りが尋常じゃありませんでした。コーンちゃんの体調には異常がないのに、1日に半分はなくなっていたので、何かが起こっているのでは…と不安になり、給水器を調べてみました。

給水器をケージから出してよく見ていると、ゆっくりなペースではありますが、ポタポタと水が漏れていました。ケージの中では人工芝の下にペットシーツが敷いてあるため、漏れた水は見えず、そのままでは気付かなかったです。

戦犯はコーンちゃん?

給水器の水が漏れるようになった原因、それは…『コーンちゃんじゃないかな?』と彼の行動が頭をよぎりました。

最近、水を飲むときに、給水器をすっごく噛んでいたのです。野生を感じるような形相で噛んでおりました。たぶん、噛みすぎて給水器を壊しちゃったのではないかと思われます。

「ガンガンガン!」とすごい音も立てていましたし、水が思ったよりも出なくてイライラしてたのでしょうか? 給水器を噛む原因はよく分かっていません。

新しい給水器を購入

壊れちゃったものは仕方がありません。新しい給水器を買いました。Amazonはペット用品も扱っていますが、まとめ買い対象が多いため、餌や砂もついでに買いました。

この給水器の設置するねじを壊してしまったり、給水口とボトル部を閉めすぎて水が出なくなっていたり、いろいろあったのですが、すべて私のケアレスミスでしたので割合します!

給水器の水漏れは解消できましたし、なぜかコーンちゃんは給水器を噛まなくなりました。今までの給水器の何が気に入らなかったっていうんだ…!私には全く分からないですよ…!

給水器で水を飲むハリネズミ

新しい給水器でお水を飲むコーンちゃん。ハリネズミのベロは長いのです。

水を飲むハリネズミの背中

水を飲む背中。たわしです。もうちょっと上に給水器を設置した方が良いのかもしれないですね。腰に悪そうですし、ごめんねコーンちゃん。

ペットの観察は大事

給水器問題が解決して良かったです。もしあのまま気付かずに、水を与えられなかったら…と思うとぞっとします。気付けて本当によかったです。