気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】居酒屋気分になれちゃう大根サラダ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

居酒屋気分になれちゃう大根サラダ!
ブロッコリーを周りに並べてみました。ボリュームと見た目がアップしました。

少し食べちゃった後に写真を撮っていないことに気付いて慌てて、食べた部分は映らないように撮ったのですが、なんだかおしゃれ風に撮れました。怪我の功名ですね。

レシピ

つくれぽ3,000件超えのレシピです。

材料(2人分)

  • 大根…1/4~1/2本
  • ●しょうゆ…大さじ2
  • ●ごま油…大さじ2
  • ●酢…大さじ2
  • ●みりん…小さじ1
  • ●砂糖…小さじ1
  • ●すりごま…大さじ1
  • 鰹節…1パック
  • もみのり…ひとつかみ

作り方

  1. 大根を千切りして冷水にさらします。
  2. 水気を切った大根をお皿に平たく盛り、上に鰹節をかけます。
  3. ●印の材料を全部合わせてドレッシングを作り、鰹節の上からまんべんなくかけ回します。
  4. ドレッシングが下まで浸透したらかきまぜます。
  5. もみのりを上にたっぷり散らして出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

ドレッシングのお酢は半量に。もみのりは乗せ忘れました!

感想

鰹節をかけすぎてしまって、「少し生臭い…」と言われてしまいましたが、このサラダ自体は気に入ったようです。もりもり食べていました。

大根はスライサー推奨だったため、苦手なスライサーを駆使して頑張りました。サラダを食べている時にこの話をしたら、「大根は横、スライサーを縦にしてスライスすると自重が加わるから簡単にできるよ」との夫アドバイスをいただきました。次にスライスするときはやってみます。

気まぐれで追加したブロッコリーとドレッシングの味がマッチしていて、大根だけではドレッシングが濃すぎる箇所と一緒に食べると丁度よくなってくれました。このレシピにブロッコリー追加はおすすめです!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】また食べたい大根サラダです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村