気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】余りもので!ウインナーと野菜の甘酢炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

余りもので!ウインナーと野菜の甘酢炒め

レシピ

材料(4人分)

  • ウインナー…1袋(7本)
  • 玉ねぎ…1個
  • ピーマン…大なら2個(小なら3個)
  • ●酢…大さじ2
  • ケチャップ…大さじ2
  • ●砂糖…大さじ2
  • ●酒…大さじ1
  • ●しょうゆ…小さじ1
  • ごま油…小さじ1ぐらい
  • しょうが・にんにく…お好みで

作り方

  1. にんにくとしょうがはみじん切り、ウインナーは1本を3つに、玉ねぎは薄切り、ピーマンは一口大に切る。
  2. ●の調味料を合わせておく。
  3. フライパンに分量外のサラダ油としょうが・ニンニクを入れ弱火で熱し、香りが出てきたら玉ねぎを入れ炒める。(強めの中火)
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたらピーマンとウインナーを入れ、1~2分炒め、●の調味料を入れる。
  5. 調味料がからまってとろっとしてきたら、ごま油を回し入れ、一混ぜしてできあがり。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

ポトフを作った余りのウインナーを使ってしまいたかったため、炒め物にしました。最近は炒め物の野菜がしゃきしゃきに作れるようになってきて、夫が喜んでくれるので嬉しいです。

このレシピはすごく酢豚っぽいので、酢豚が食べたくなりました。でも酢豚は揚げなければならないため、作りたくなるかと言われればそうでもありません。休日に夫に頼んでみましょう(人頼み)。

簡単に、しかも短時間で作れてしまうので、時間がないときにもおすすめなレシピになりました!冷蔵庫にある野菜を消費するのにも向いていると思います♪

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】甘酢ウインナーおいしいです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村