気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】体があったまる白菜のあんかけ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151210_012326.jpg
にんじんがないから、色味が地味になってしまいました。。

レシピ


つくれぽ2,700件超えのレシピです。

材料(2人分)

  • 白菜…4枚
  • 人参…4センチ
  • ばら肉…100g
  • ほうれん草…少々
  • 玉ねぎ…1/4個
  • 醤油…おおさじ2
  • 酒…大さじ1
  • みりん…おおさじ1
  • 根生姜…少々
  • 水…200CC
  • 片栗粉…大さじ2

作り方

  1. 小口に切ったバラ肉・みじん切りした根生姜をフライパンで炒める。
  2. 軽く火が通った頃千切りにした白菜・輪切りの人参・スライスした玉ねぎを炒め水・醤油・酒・みりんを入れ茹でたほうれん草を入れ煮込む。
  3. 水・片栗粉大さじ2づつ入れ溶いたら鍋肌から注ぎ入れる。

レシピをアレンジした箇所について

にんじんは入れずに、茹でたブロッコリーを入れました。

感想

冬は白菜に限りますね。生姜あんかけ効果も加わって、体が暖かくなります。材料がリーズナブルで済みますし、お鍋のあとに余った白菜での定番メニューになりそうです。

「酒、醤油、みりん」の味付け3点セットによる味付けは外れがあまりない気がします。でも使いすぎると「また牛丼味か…」と夫に言われてしまうので、気を付けなければならないところです。

そういえば、このレシピは砂糖と塩は使ってないですね。味が薄いとは感じなかったですが、味付け3点セットのおかげです。減塩にも最適なレシピかもしれません。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単だし、また作ろうと思います!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村