気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ささみのバター焼き♪

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ささみのバター焼き♪

レシピ

材料(3~4人分)

  • ささみ…400g
  • ◎酒…大さじ1
  • ◎しょうゆ…大さじ1
  • ◎おろししょうが…小さじ2強
  • ☆みりん…大さじ1と1/2
  • ☆砂糖…大さじ1
  • ☆しょうゆ…大さじ2~3
  • ☆酒…大さじ1
  • サラダ油…適量
  • バター…大さじ1

作り方

  1. ささみは白い筋があれば取り除く。ささみをバット等に入れて◎を加えて混ぜ10分程つけておく。
  2. ☆を混ぜ合わせてタレを作る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、ささみを両面いい色になるまで焼き☆のタレを絡めて煮詰める。
  4. 最後にバターを加え絡めて出来上がり♪

レシピをアレンジした箇所について

ささみを焼くときに、少しだけ水を入れてから蓋をして蒸し焼きにしました。

感想

一口食べて「しょうが焼き…っぽい!」と言っておりました。懐かしい味とも。バターの風味で少しまろっとしているのが良いですね。

ささみは油断するとぱさぱさになってしまうので、夫御用達のテクニック『蒸し焼き』を使いました。夫が焼き物を作るときは、ほぼ確実に蒸し焼きをしている気がします。蒸し焼き大好き夫さん。ちゃんと中まで火が通るからかな。

さっと作れるので、時間がない時にいいレシピですね。お弁当のおかずにもおすすめです!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】バター入れると確実に美味しくなるんだよなー!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村