気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】サニーレタスでもみもみサラダ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

サニーレタスでもみもみサラダ!
ベーコンの量が少なかったかなぁ

レシピ


サラダでは珍しい、800件超えのレシピです。

材料(2人分)

  • レタス…半分か1個
  • ベーコン…2~3枚
  • (好みで)カニカマ…2本
  • ゴマ油…大さじ1
  • ●塩こしょう…パパパパっと

作り方

  1. ベーコンを少量のゴマ油(記載外)でカリカリっと炒めておく。レタスは食べやすいサイズに手でちぎっておく。
  2. レタスもベーコンもカニカマも、●印のゴマ油も入れて、わっしわっし、もむ!揉む内に量が半分に見えるほどしんなり!
  3. 塩こしょうをパパパパっと。それだけなのですが、ビックリするほどおいしいです。ニンニクも出汁の素も要りません♪
  4. 盛り付ける時は、軽く水分をきってから盛って下さい。軽く、で大丈夫♪

レシピをアレンジした箇所について

カニカマはなし。レタスはサニーレタスを使っています。

感想

安売りのサニーレタスが美味しそうに見えたので、サラダにしてみました。ベーコンも消費したかったのでピッタリのレシピを見つけられて良かったです。

夫が一口食べて「チョレギサラダに似ている」とコメントしていました。ニンニクが入っているわけではないのですが、確かにその雰囲気はありましたね。

保存が効くサラダということなので、時間が経つと味が染みてどうなるのか気になりますし、次はたくさん作って保存してから食べてみたいと思います♪

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】もみもみ系は美味しくなる法則

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村