気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】丸ごと1株!?ブロッコリーのゴマ和え

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

丸ごと1株!?ブロッコリーのゴマ和え
少し醤油の色が染み込んでいますね。

レシピ

材料

  • ブロッコリー…1株
  • ゴマ…たっぷり
  • 醤油…大さじ2と1/2
  • ごま油…大さじ1

作り方

  1. ブロッコリー細かく小房に分け、軸は根元から3cmは切り落とす。軸を十字に切り薄切りにする。
  2. 湯を沸かし、一つまみの塩を入れ、軸を先に2分茹でてから先も入れ好みの硬さに茹でる。
  3. ザルにあけ水をよく切りボールに醤油大さじ1を入れ絡める。そのまま、荒熱が取れるまでおく。
  4. 醤油1と1/2ごま油、ゴマを入れ和える。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

食卓に出した瞬間に、「いい匂いがする~」と言っていました。味も好みだったようです。私もこの味は大好きです!

ブロッコリーに醤油味がよく染み込んでいました。茹でた後にすぐ醤油と混ぜるのがこの味のコツかもしれませんね。

軸まで調理するのはびっくりしましたが、おいしく食べることができました。茹でる時間がよくわからなくて、勘で茹でたら少し硬くなってしまったことが失敗点でしょうか。茹で時間は難しい。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ブロッコリーのレパートリーが増えて嬉しいです。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村