気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【夫ごはん】マーボー豆腐つくったよ【レシピ付き】

料理が苦手な新米主婦よりも、はるかに料理上手な夫が作ったものを記録しています。夫は休日によく料理をするので、休日を中心に記事を投稿しています。

写真

マーボー豆腐つくったよ
良い色ですねー!

レシピ

夫曰く、『適当』レシピだそうです。それにしては細かいポイントなどを逐一説明してもらいました。『適当』とは一体…。

材料

  • 絹ごし豆腐…1丁
  • 豚ひき肉…60~80グラム
  • 長ネギ…2/3本
  • ごま油…大さじ1
  • ニンニクと生姜…チューブ1センチ程度
  • お酒…大さじ2
  • コチュジャン…小さじ2~3
  • オイスターソース…小さじ1
  • 鶏ガラスープ…50ml
  • お湯…100ml
  • 塩…ひとつまみ
  • 砂糖(入れたい人)…好きなだけ
  • 花椒…お好みで(アクセントなら2つまみくらい)

手順

  1. ごま油をフライパンにひき、ニンニクと生姜で香りを付けて、豚ひき肉を炒める。
  2. 酒を入れる。酒が少し残っている状態でコチュジャンオイスターソースを入れる。
  3. 肉がまんべんなく赤くなったら、鶏ガラスープとお湯100ml加えて煮立たせる。
  4. スープのカサがお肉を少し超えるくらいになったら、ネギ、豆腐を入れる。ここで味見をしてお好みの味に調える。
  5. 水溶き片栗粉を入れ、お好みで花椒を入れて完成。

感想

年末なので、冷蔵庫の中をからっぽにするために、あるもので作ってくれました。とはいっても、花椒は買いました。腐るものではないのでいいですけどね。

花椒ってなんだ…?と思ったのですが、食べてみたら「コショウよりもトゲがあるやつか…」と納得しました。夫は花椒が好きだそうで、たっぷり入れていました。

白米がすっごく進む味でしたが、ダイエット中なので白米を食べるのは我慢しました。でも食べたかったなー、白いごはん。ちょっと後悔しています。

夫は「マーボー豆腐は、マーボー茄子と一緒だから君にも作れると思うよ」と言っていました。この前作ったマーボー茄子は花椒を使ってなかった気がします。花椒を使ったマーボー茄子を作ったら、夫は喜んでくれるかな?

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】夫的にはかんたん。
【総合評価】★★★★★
【一言感想】マーボー豆腐、花椒の凄みを感じました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村