気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

2015年度閲覧数が多かった記事ランキング!

2016年が始まって早8日。ブログをちょっとさぼってしまっていました。正月のダラダラ感が抜けなくてですね…。

さぼっていたとはいえ、7月にブログを始めてから、まるまる5か月が経ちました。色んなジャンルのことをざっくばらんに記事にしているこのブログですが、5か月なるべく毎日続けている効果もありまして、記事を見てくれる方がとても増えており、書いている身としては嬉しい限りです。

ということで、2015年の総まとめとして、今回はこんなことをやろうと思います。

2015年度閲覧記事ランキング

このブログでよく見られている記事を、ブログ内の代表的なカテゴリ別にまとめます!よく見られている=アクセス数を集めている記事ともいえます。
それでは、料理からいきます!

カテゴリ『料理』部門


料理を作ってみた一覧の閲覧数が一番多かったです。まとめるのは結構面倒な作業ではあるのですが、誰かが見てくれているのなら更新頑張ろうって思えます!更新はしばらくしていないので、またちまちま更新します。

このページはスマホで見た時に画像の並びがいまいちなので、何か考えないといけませんね。むしろ重いから画像はいらなかったりしますかね?悩ましいです。

ちなみに、次点はコンフィでした。やはり詳しい作り方を載せた記事が人気なのでしょうね。

料理記事に関してはネタ切れ感がするようになってきたので、本年は新しいタイプの記事を書きたいなーと思い、構想だけはしています。実現するかは分からないですが、料理初心者にとって役に立つような記事を考えています。

カテゴリ『結婚式』部門


思い切って招待状を全部載せた記事がよく見られているようです。私も手作りの招待状の画像は探し回りましたから、需要はあるのでしょうね。もっときれいに写真を撮ればよかったかも。

結婚式の記事は閲覧数がかなりのものになっています。上位10記事のうちの6記事くらいは結婚式関連の記事になっています。どこかの花嫁さんのお役に立てていれば嬉しいです。

結婚式についてはまだ書ききれていないことがあるため、今後もひょっこりと顔を出すかもしれません。結婚式終わってから相当経ちますが、許してくださいね。

カテゴリ『手芸』部門


この記事はぶっちぎりです。閲覧数トップを貫いています。書いた本人も驚き。

記事を読んで、グルーガンを購入してくださる方もたくさんいらっしゃいます。ありがとうございます。うまくシーリングスタンプが作れていれば嬉しいです。

安くて見栄えがする方法ですし、私自身もとても好きな手芸記事です。本当は結婚式部門なのかと迷いましたが、手芸にしました。結婚式以外にも使えますしね。

カテゴリ『ハリネズミ』部門

nimkip.hateblo.jp
ハリネズミに興味のある方がよく見てくれているようです。

コーンちゃんの記事も需要が高めな感じです。ネタになることがあれば記事にしたいのですが、そこまでないのが現状です。眺めてるだけで満足しちゃうのが記事になりにくい所以でもあります。

お掃除するたびに写真を撮るように心がけてみようかと思います。いいショットが撮れたらブログに載せていくスタイルにしようかな。

2016年もよろしくおねがいいたします。

去年の記事を振り返って思ったことは、How to記事は強い。これに限りますね。今年からも誰かのためになる記事を書けるよう、精進していきたいと思います。

本当は、今週のお題「マイベストエントリー」の時にやりたかったのですが、年末はばたばたとしたり、年明けはダラダラしたりしていまして、記事のアップが遅くなってしまったのでした。ダメダメでした。

広告を非表示にする