気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ニンニク好きは食べるべき!煮るだけ簡単なタッカンマリ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

AdobePhotoshopExpress_2016_01_12_19:41:00
懸命なアク取りのおかげで、スープはあまり濁らずに済みました。

レシピ



こちらのレシピをベースに、いろいろとアレンジをしています。

材料(2人分)

  • 冷凍丸鳥…1匹
  • 長ネギ…2本
  • にんにく…1房
  • しょうが…1かけ
  • ニラ…1束
  • キャベツ…1/4個

作り方

  1. 鍋に湯を沸騰させたら、鶏肉、ネギの青い部分、薄切りにしたしょうがとにんにくを加える。
  2. 弱めの中火で1時間~1時間半煮こむ。(途中、水が減りすぎた場合は追加する)
  3. 鶏が柔らかくなったら、鍋物用の鍋に鶏を移し取りスープをザルでこして移す。(他の野菜は取り除く)
  4. お召し上がりになる際に再び火にかけ沸騰したら白ネギなど野菜・そのほかのお好みの具材(キャベツなど)を加える。
  5. お好みのつけだれを作って完成!

感想

韓国旅行に行ったときに食べたタッカンマリが忘れられず、一緒に行った母は実家でもよくタッカンマリを作っていました。『寒い日が続くし、ニンニクたっぷりのタッカンマリが食べたい』と思っていたところ、スーパーで冷凍丸鳥1羽を400円で売っていたので作ることにしました。

実家で食べていたものを再現したかったので、レシピを合体させることにしました。とはいっても、改めて見てみるとほぼ変わっていなかったりします。つけだれは鍋の汁にコチュジャンを入れたものが好きです。

スライスニンニクを1房入れているのですが、ニンニク成分の不足を私は感じました。もう1房追加して、すりおろして入れると私好みのグッとくるニンニク感になってくれるのではないかと思います。

基本的には煮込むだけで美味しくなるのでオススメです! ただし、食べた後の臭いがすごいので、食べるのは土曜日推奨です。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】タッカンマリ好きとしてはたまに食べたい。もっと研究したい。


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村