気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】お手軽だけどとっても美味しいチンジャオロース!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

お手軽だけどとっても美味しいチンジャオロース!
なかなか美味しそうにできたと思います。

レシピ


つくれぽ2,000件超えのレシピです!

材料(4~5人分)

  • 牛肉or豚肉(薄切り)…200g
  • ピーマン…5~6個
  • 細切たけのこ(水煮)…1袋(200g)
  • ☆ごま油…大さじ1
  • ☆おろしにんにく(チューブ可)…大さじ1
  • ☆おろししょうが(チューブ可)…大さじ1
  • 小麦粉(薄力粉)…大さじ1.5
  • ★酒…大さじ2
  • ★ガラスープの素…大さじ1
  • オイスターソース…大さじ2
  • ★醤油…小さじ1
  • 山椒・黒コショウ…お好みで

作り方

  1. ピーマンは、たけのこに揃えて細切りにしておく
  2. 火は点けずに、フライパンに、牛肉と☆を入れ、ターナーや箸などで全体が混ざるようにグルグル。
  3. そこへ小麦粉を振りかけ、粉っぽさが無くなるまで肉にまぶしていく。※まだ火は点けません!
  4. 全体に粉がしっとりなじんだら、いよいよ点火!(中火~強火)肉をほぐしながら炒めていく。
  5. 肉にほぼ火が通ったら、ピーマン・たけのこを投入。ピーマンの色が鮮やかになる程度まで、軽く炒める。
  6. ★を上から順に入れていき、お好みで山椒や黒コショウを振って味を見て完成。

レシピをアレンジした箇所について

山椒はなかったため、花椒を少しだけ入れました。

感想

ピーマンを消費するための料理といえば、チンジャオロースですよね。『チンジャオロース食べたい欲』もむくむくと湧いていたため、ノリノリで作りました。

ちゃんとトロッとできましたし、簡単にできるのに味も上々。文句なしのレシピでした。レシピ通りの4~5人分を作ったのですが、夫婦であっという間に食べきってしまいました。夫曰く、「あれで4~5人分って小食だよね」とのこと。「きっとレシピを書いた方は、食卓にたくさんのおかずが並ぶ人なんだよ」と言ったら納得していたようでした。品数が少なくてごめんなさい夫。

夫にとってはチンジャオロースとは牛肉を使うものだったようですが、レシピには豚肉OKと書いてあったのでWikipediaで調べてみました。

発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準であり、牛肉を使用した場合「青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスー)」、もしくは短縮して「青椒牛肉」、「青椒牛」などと表記する。
青椒肉絲 - Wikipedia

豚肉を使うのはおかしくない。むしろ中国では標準だということが分かりました。世の中の主婦のみなさん、是非豚を使ったチンジャオロースを作ってくださいね!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単でおいしいチンジャオロースでした。


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村