気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】バターが香る!豚肉とキャベツの味噌バター炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

バターが香る!豚肉とキャベツの味噌バター炒め
ピントがいまいち合いませんでした。

レシピ

材料(3~4人分)

  • 豚肉(バラでも小間でも)…200g~
  • キャベツ(小さいもの)…1/6
  • ★味噌…大1
  • ★砂糖…大1
  • ★酒…大1
  • ★酢…大1/2
  • バター…10g~
  • 塩コショウ…少々
  • サラダ油…小1

作り方

  1. ★の調味料をあわせておく。キャベツは食べやすい大きさにざく切り
  2. フライパンが温まる前に少量の油と肉を入れて中火で焼く(急激に熱くすると肉が縮むので)
  3. 7割程度肉が白くなったらキャベツとその上にバターを入れて炒める。軽く塩コショウ
  4. 1のあわせておいた調味料を入れてからませたら出来上がり♪

レシピをアレンジした箇所について

今回はレシピ通り作りました。

感想

100グラム77円の豚肉を大量に手に入れましたので、しばらくは豚肉祭りになりそうです。キャベツも1玉冷蔵庫にありましたので、その二つを合わせたおかずを選びました。

バターの香りがすごく効いていて、味噌の追加効果もあり、ごはんが進む味になりました。炒めるだけで良いですし、完成までかかる時間も短く、ごはんを作る人にやさしいレシピです。

以前作ったキノコのスープも一緒に作ったので、バターが攻めてくる晩御飯になりました。食べ合わせまで気にせずに、食べたいものを作ってしまう癖は改めたほうが良いと思いました…。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】味噌バター炒め、おいしかったです

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村