読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】麺つゆに漬けるだけ!ほうれん草のお浸し

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

麺つゆに漬けるだけ!ほうれん草のお浸し
お浸しはいいものです。

レシピ


つくれぽ400件超えのレシピです。

材料(2人分)

  • ほうれん草…1袋or1束
  • 麺つゆ(好みの味に薄めたもの)…300cc
  • かつお節(こまかいもの)…適量

作り方

  1. ボウルに好みの味に薄めた麺つゆを用意しておく。ほうれん草が水分を含んでいるので、麺つゆはいつもより少し濃いめがオススメ!
  2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら根の方から鍋に入れて全体を入れる。約1分茹でる。
  3. 茹でたらすぐに冷水で冷やし、水気をよく絞る。根の方から絞るとしっかり絞れます。
  4. 水気を絞ったほうれん草を5cm幅にカットする。
  5. カットしたほうれん草を1のボウルに入れ、全体的に浸るように広げる。
  6. 10分〜20分程冷蔵庫で冷やす。時間がない方はそのままでも食べれますが、少し冷蔵庫で寝かすことで、よく味が入ります!
  7. 器に盛り付けて浸しておいた麺つゆを少しかける。上からかつお節をかけたら出来上がり〜!

レシピをアレンジした箇所について

麺つゆじゃなくて、白だしに漬けてみました。冷やし時間は3時間ほど。

感想

ほうれん草が美味しそうに見えたので、計画性もなく購入していました。どのように調理しようか少し悩んで、お浸しにすることにしました。

ほうれん草を煮て、白だしに漬けておくだけで立派な副菜の完成です。とっても簡単だけど、だしが染み込んでいて、とても美味しいですよ。夫はだしが大好きな人ですので、喜んでくれました。

いろんなお浸しを作ることにはまってしまいそうです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ほうれん草大好きです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

広告を非表示にする