気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】めちゃくちゃ美味しいネギ塩ダレ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

めちゃくちゃ美味しいネギ塩ダレ!
ネギたっぷりのタレがボリューミーです!

レシピ


もうそろそろつくれぽ700件に達しそうなレシピです。

材料

  • 長ねぎ…1本
  • にんにく…1かけ
  • ごま油…大さじ2
  • 鶏がらスープのもと…小さじ1
  • 塩…小さじ1/3~
  • (お好みで 白ごま、黒胡椒、レモン汁…適量)

作り方

  1. 長ねぎはみじん切り♪にんにくはすりおろす♪
  2. 材料を全て混ぜ合わせるだけで出来上がり*
  3. 白ごま、ブラックペッパー、レモン汁はお好みで加えて下さい!無くても美味しいです*

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

片栗粉をまぶした豚肉を炒めたものに、レシピのネギ塩ダレをかけました。豚肉の脂と塩ダレがからんで、ご飯が美味しくなるようなおかずが完成しました!

お肉の下に敷いたキャベツも美味しく、夫もすごい勢いで食べてくれて、あっという間になくなってしまいました。

ネギをみじん切りにして、材料を合わせるだけで簡単に出来てしまうので、また作ってみようと思います。レシピにあったように、チャーハンなどにも使ってみたいなぁと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】混ぜただけとは思えない、美味しすぎる塩ダレでした!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村