気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】キャベツとミートボールのトマト煮

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

キャベツとミートボールのトマト煮
ちゃんとミートボールになりました。

レシピ


つくれぽ1,100件超えのレシピです。

材料(4~5人分)

  • キャベツ…1/3個
  • ◆合い挽き肉…300g
  • ◆玉葱…小1/2個
  • ◆パン粉…1/2カップ
  • ◆牛乳…50cc
  • ◆玉子…1個
  • ◆塩…小さじ1/2
  • ◆コショウ…少々
  • ナツメグ…少々
  • 水…2カップ
  • コンソメ(顆粒)…小さじ2(固形なら1個)
  • トマト缶(カット)…1缶(400g)
  • 砂糖…小さじ2
  • ケチャップ…大さじ2
  • ソース(中濃 又はウスター)…大さじ1
  • とろけるチーズ…30~40g

作り方

  1. 玉葱はみじん切り、キャベツはざく切りにする。
  2. ボウルにパン粉を入れて牛乳でしめらせる。他の◆の材料もボウルに入れ、手でよく練り混ぜる。
  3. フライパンに少量の油をしき(火はまだつけない)、手順2を直径3cmくらいに丸めて並べる。
  4. 手順3のフライパンを中火にかけ、ミートボールをころがしながら表面に焼き色をつける。
  5. 焼き色がついたら水とコンソメを加えて煮立たせ、アクが出たら取り除く。
  6. ミートボールの上にキャベツとトマト缶をのせる。(混ぜずにのせるだけでOKです)
  7. フタをして中火で5分くらい煮込む。
  8. いったんフタを開け、砂糖・ケチャップ・ソースを加え、全体を混ぜ合わせる。(お好みでガーリックパウダーを加えてもOKです)
  9. もう一度フタをして中火で15分~お好みの時間煮込む。
  10. 味をみて、味が足りなければ塩・胡椒を少し加え、とろけるチーズをのせてフタをし、チーズが溶けたら出来上がり♫

レシピをアレンジした箇所について

合いびき肉を200グラムに減らして、余っていた豆腐を水抜きして混ぜました。あと、チーズを忘れていたことに今気づきました。

感想

豆腐を消費するために、ミートボールに入れてみました。少し水抜きが甘く、ぺっちゃりとした仕上がりになってしまいましたが、なんとか焼いてトマト煮に入れることができました。苦労したミートボールの味は、なんだかつくねっぽくなってしまいました(笑)

キャベツの甘さがひきたつようなトマト煮が作れました。トマト煮は、なかなか『これだ!』というレシピが見つからなかったので、しばらくはこのレシピを愛用していこうかと思います。

寒い日が続きますし、しばらくは煮込みメニュー攻めになりそうです。あとスープですね。暖かいごはんが一番です。みなさまも、寒さ対策を忘れずに体調にはお気をつけてくださいね。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ハンバーグ作るときに、ミートボールも作っておこうと思いました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村