気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】手作りシチューでぽかぽかする

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

手作りシチューでぽかぽかする
なかなか美味しそうにできました!

レシピ


なんとつくれぽ6,000件超えです!

材料(4人分)

  • ジャガイモ…2個
  • たまねぎ…1個
  • にんじん…1/2個
  • かぼちゃ…1/4個
  • 鶏肉(ももorむね)…1枚
  • パセリ…飾り用
  • 小麦粉…大さじ2強~
  • 牛乳…300cc 
  • 水…200cc
  • コンソメ…2個
  • 塩・こしょう…少々

作り方

  1. 野菜をすべて角切りにします。鶏肉を食べやすい大きさにきります。
  2. 油をひいた鍋に、鶏肉と野菜、塩・こしょうをしてよく炒めます。玉ねぎが透明になるまで炒めたら、火を止めます。
  3. 火を止めた鍋に、小麦粉を振りいれて、火にかけずに野菜と混ぜ合わせます。
  4. 全体に小麦粉がなじんだら、牛乳・水を入れて軽くかきまぜる。(野菜の余熱で小麦粉もとけてきます。)コンソメを入れて、ふたたび火にかけます。
  5. とろみがつくまで、混ぜる。混ぜる。煮立ってきて、とろみがついたら、弱火にして煮込みます。この時に、それぞれお好きなとろみ加減を水で調整してください。
  6. しばらく煮込んだら、塩・こしょうで味をととのえて出来上がり!!

レシピをアレンジした箇所について

かぼちゃはカットして、しめじを入れてみました。

感想

寒い日には、シチューを食べたくなります。グラタンやクリームスープで修行を重ねてきた成果か、安定してシチューを作れるようになりました。小麦粉を具にまぶしてから、水や牛乳を入れる。これが鉄則です。

作っている途中に少し失敗してしまいました。その時のつぶやきがこちら。

『とろみ=片栗粉』という固定概念があったのでしょう。問題はなかったのでセーフです。むしろじゃがいもを溶かす時間を短縮できたということにしておきますよ。是非お試しあれ。

すっかりシチューの素とか、そういう何かの素を使わずにも色々作れるようになってきました。調味料があればなんとかなるものですよ!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】寒い日はシチューに限るのです。


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村