気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】簡単!鶏肉の赤ワイン煮込み

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

鶏肉の赤ワイン煮込み
おしゃれに盛ることはできませんでした。いつものことです。

レシピ


つくれぽ800件超えのレシピです。

材料(2人分)

  • 鶏肉(今回は胸肉)…150g
  • 玉ねぎ…1/4個
  • あれば、お好きなキノコ…合わせて1/2パック分くらい
  • オリーブオイル…適量
  • 赤ワイン…1カップ
  • ケチャップ…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • (お好みで)ウスターソース…小さじ1弱
  • 塩コショウ…適量

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、塩コショウしておく。玉ねぎはスライスに、キノコは食べよくほぐしておく。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたら鶏肉を入れ、表面の色が変わるまで炒める。
  3. 赤ワイン、ケチャップ、ソース、砂糖を入れ、ぐつぐつ煮る。キノコも投入し、さらに煮る。煮汁が半分程度に煮詰まるのが目安です
  4. 醤油、塩コショウで味を調える。お皿に盛れば完成です。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。キノコはまいたけを入れました。

感想

鶏むね肉の赤ワイン煮込みは初めてです。夫も最初は『えっ』といった反応をしていました。ぱさぱさになることを心配していましたが、そんなことはなく、ジューシー寄りな食感になっていました。不思議です。

夫が「デミソース使ったの?」と聞いてきましたが、一切使っておりません。初めて料理で夫を騙せたかもしれません。別のことでもなかなか騙せませんから、貴重な経験をしました。

基本は焼いて煮るだけで、簡単に出来て良いですね。赤ワインの在庫が思っていたより少なく、ちゃんとできるかどうか心配でしたが、なんとかなりました。

コンソメスープと一緒にいただきました。とても暖まることができました。こちらは写真映えしない出来になってしまったため、記事にはするつもりはないですが、ちょくちょく作っているレシピでもあります。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単だけど本格的な赤ワイン煮込みでした

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村