気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】鶏もも肉のマスタードソースソテー!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

鶏もも肉のマスタードソースソテー!
夫の帰宅が遅かったため、私一人分用に盛りました。一人の夕ご飯はつまらないです。そしてピントが甘くてごめんなさい。

レシピ


つくれぽ300件超えのレシピです。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉…1枚(250g前後)
  • 塩…1~2つまみ
  • 荒挽き黒こしょう…少々
  • オリーブオイル…小さじ1~2

■ マスタードソース

  • 粒マスタード…小さじ2
  • レモン汁…小さじ1
  • 酒または白ワイン…大さじ1
  • 生クリーム(なければ牛乳でも)…大さじ2
  • 水…大さじ2~3
  • 塩…1~2g

作り方

  1. 鶏肉は好きな大きさに切り、塩、こしょう、オリーブオイルで下味をつける。10~15分くらい放置、味をなじませる。
  2. マスタードソースの材料を合わせておく。塩加減は味見して調整してください。
  3. テフロンやフッ素加工のフライパンなら油はひかないで火にかけ充分熱くなったら1の鶏肉を皮目から強火で焼く。
  4. こんがりきつね色になったら火を弱めひっくり返して蓋をし、弱火で中まで火を通す。
  5. 肉が焼き上がったらフライパンから取り出し(肉汁は残したまま)2のマスタードソースを軽く火にかけ温まったら肉にかける。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

夫からのリクエストで作りました。冷蔵庫の中身を考慮したリクエストをしてくれるから、正直とても助かっています。いつもありがとう夫さん。

思ったよりソースがゆるく、お肉から出た脂がたっぷりと入っているはずなのですが、レモンが良い具合に効いていて意外にさっぱり気分で食べられました。冷めたらソースが脂で固まっていましたけどね。

粒マスタードを使うと、途端に美味しそうになるから良いですね。他にも粒マスタードレシピを試してみたいです!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】うまうまでした!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村