気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

バレンタインだから炊飯器でチーズケーキをつくったよ

今週のお題「バレンタインデー」

結婚前から、バレンタインには毎年焼き菓子を作って、夫に渡しています。

夫は料理だけではなくお菓子も作れる人なので、渡すのはいつも緊張します。しかし、料理も毎日緊張しながら食べてもらっているので、いつもと変わらないことに気が付きました。

写真

バレンタインだから炊飯器でチーズケーキをつくったよ
素晴らしい焼き色が付いてくれました!炊飯器で焼いたとは思えない!

夫「奇跡の出来かもしれないから、写真撮っておけば?」

奇跡は余計だ!撮ったけど!

レシピ


つくれぽ700件超えのレシピです。

材料

  • 卵…2個
  • ※砂糖…40~100g
  • レモン汁…大さじ1~2杯
  • クリームチーズ…(1箱分)200g
  • 生クリーム(or牛乳)…(1パック)200ml
  • ホットケーキミックス(or薄力粉)…40g

(5合炊き炊飯器の場合です*3合炊き炊飯器の場合は2回炊飯で焼くか、半分の材料で作って下さい。★ケーキモードがあれば一応そちらで焼いて下さい)

作り方

  1. クリームチーズを常温にもどすか電子レンジで少し加熱し、やわらかくして練ります
  2. 卵、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、生クリームと粉を少しずつ加えながらよく混ぜます
  3. 炊飯器に流し入れ、スイッチON!(※ザル等で少しずつ裏ごししながら流し入れるとより滑らかな仕上がりになります)
  4. 串などを中心に刺して生っぽい生地がついてこなければOK(生っぽい場合は追加加熱して下さい)
  5. 熱いうちは大変やわらかく、変形しやすいのでお釜ごと取り出してラップをして冷まします
  6. 常温まで冷めたらお皿に反します
  7. 冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成☆

●崩れにくい反し方
小さめのお皿等をお釜の中に入れます
無ければ素手もOK
中と底を手で押さえながら反します

レシピをアレンジした箇所について

牛乳使用、砂糖50g、3合炊きで3回焼きました。

感想

昨日はバレンタインでしたね。チョコが苦手な夫に作るものに関して、毎年悩んでしまいます。

なんとなくチーズケーキが食べたい気分だなーと思い、レシピを検索したところ、炊飯器でできるレシピを見つけたのでやってみました。

混ぜる工程は全部ミキサーで一気にやりました。手でやるより断然楽だと思います。混ざりも均一になりました。

炊飯器で焼くため、ひっくり返すまで焼き色がどうなっているか分からないところがドキドキでしたが、綺麗に焼けていて良かったです。1回焼きが終わるごとに、窯を回しておいたのが良かったのかもしれません。

ザルで濾した効果もあって、とても滑らかな出来になりました。しっとりとした舌触りも最高です。夫も喜んでくれて嬉しかったです!

牛乳ではなく生クリームを使えば、もっと濃厚な仕上がりになりそうです。食べてみたいから今度また作ってみようかな。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】思っていたよりも上手くできてよかった。簡単で美味しくて大満足!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村