気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ショウガが美味しい鶏キャベツ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ショウガが美味しい鶏キャベツ
キャベツに味が染みてて美味しそう。

レシピ

材料(2人分)

  • キャベツ…半玉
  • 鶏もも肉(むねでも)…1枚
  • ★しょうゆ・酒・みりん…各大1
  • ★おろししょうが…少々
  • ★片栗粉…小1
  • ごま油…小1

作り方

  • キャベツは芯ごとザク切りに、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。★を合わせておく。
  • フライパンにごま油を熱し、鶏を皮目からカリッと焼く。
  • ★を2に入れ、少しからめてからキャベツを加え、フタをする。
  • キャベツに火が通れば出来上がり♪

レシピをアレンジした箇所について

胸肉を使いました。

感想

鶏むね肉の大きさがまちまちになったせいで、火の通りが変わってしまいました。小さいものはパサッと、大きいものはしっとり。そんな出来でした。切り方も重要ですね。なかなかうまい大きさに切れません。

どっちかというと、もも肉が食べたい気分だったのですが、グラム70円台の誘惑には勝てませんでした。夫に話したら『もも肉買えばいいじゃん…』とあきれ顔をされました。

生姜がアクセントになって、さっとできるおかずでしたね。今度はもも肉で作ろうと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】切る大きさが重要。大き目がおいしい。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村