気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】塩麹でやわらかく!ブタの厚切りステーキ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

AdobePhotoshopExpress_2016_03_07_17:51:40
良い焼き色が付きました~!

レシピ

材料

  • 豚ロース肉…1枚250グラムの厚切り!
  • 塩麹…大さじ1

作り方

  1. 豚肉の両面に塩麹をつけて、半日おきます。
  2. 油を敷いたフライパンで、焼きます。(厚みがあるので、ふたをするといいですよ)
  3. こんな感じに。(火が強すぎると、麹がこげます☆)
  4. お皿によそって、出来上がり~♪

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

私の住んでいる地域では、深夜に『孤独のグルメ』の再放送が流れています。先日見た放送はブタ肉塩焼きが出てきていました。

肉厚な豚のステーキを深夜に見てしまった私は、猛烈な空腹感に苦しみました。

その場の苦しみは、夫がコンソメスープを作ってくれたことによって救われましたが、豚肉の塩焼きを忘れることができず、食べたい気持ちを抑えられなかったため、作ることにしました。

塩麹で半日漬けたお肉は柔らかくて、食べやすかったです。うまうま。

夫曰く、1日以上塩麹に漬けておくともっと柔らかくなって、もっと美味しくなるとのことです。すぐに食べたかったから1日も待てなかったです!!!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】孤独のグルメ恐るべし。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村