気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】きのこたっぷり炊き込み御飯!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

きのこたっぷり炊き込み御飯!
良い感じに炊けました~。

レシピ

材料(2合分)

  • 米…2合
  • ぶなしめじ…50g
  • えのき…50g
  • 舞茸…50g
  • 人参…4cmほど
  • 油揚げ…1/2枚
  • ツナ缶(オイル漬)…1缶(80g)
  • ●しょうゆ…大さじ1と1/2
  • ●みりん…大さじ1
  • ●酒…大さじ1
  • ●和風だしの素(顆粒)…小さじ1

作り方

  1. お米は洗って、ザルにあげて30分~1時間程水気をきっておく。
  2. きのこ類は石づきを落とし、えのきは2cm程の長さに切り、舞茸とぶなしめじは手でほぐしておく。人参はイチョウ切り、油揚げは小さめの短冊切りにする。ツナ缶は油を軽くきっておく。
  3. 炊飯器の釜に、洗っておいたお米を入れ、まず●印の調味料を入れてから、水を炊飯器の2合の目盛りの少し下まで入れる。後はきのこ類、人参、揚げ、ツナを入れて、ざっと混ぜてから通常通りに炊く。
  4. 炊き上がったら、一度しゃもじでざっくり混ぜて余分な水分を飛ばし、蓋をして15分程蒸らしたら出来上がり!お好みでたっぷりの刻みのり(もみのりでも)をかけて召し上がれ♪

レシピをアレンジした箇所について

油揚げとツナ缶はなしです。

感想

炊き込みご飯のリクエストがあったため、作ってみました。きのこたっぷりで気分うきうき系ご飯です。

薄目の味付けで優しいお味でした。ご飯だけでもどんどんお箸が進んでしまいます!

ツナと油揚げを入れればもっとお箸が進むかもですが、油揚げはともかくとして、ツナを入れたらすごく油っぽくなりそうかな~と思い、入れませんでした。。

2合作って余った分は、翌日おにぎりにして食べました。しっとり感があって美味しかったです。炊き込みご飯の時はおにぎり、オススメです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単でとっても美味しかったです♪

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村