気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ジューシーなシイタケの肉詰め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ジューシーなシイタケの肉詰め
なかなか照りもよくできました!後ろにひっそりとピーマンの肉詰め。

レシピ


つくれぽ1,600件超えのレシピです。

材料(2人分)

  • 椎茸…6枚
  • ●合挽きミンチ(豚可)…100~150g
  • ●卵…1個
  • ●生姜チューブ…小1
  • ●塩・コショウ…少々
  • サラダ油・片栗粉…適量

■ 『ウチの甘辛★万能ダレ★』

  • ★砂糖・酒・みりん・醤油…各大2
  • ★豆板醤…小1/4~お好みで

作り方

  1. 椎茸は洗い軸を切り軸の柔らかい部分は、みじん切りにします。●の材料と椎茸の軸を入れ粘りが出るまで混ぜます。
  2. 椎茸は片栗粉をまぶしておきます(この時茶こしを使うと便利です)
  3. タネを6等分し椎茸に詰めてゆきます。
  4. フライパンに油をしき強火で加熱し椎茸の肉詰めをタネを下にし入れ、すぐに弱火に変えフタをして両面色よく焼いてゆきます。
  5. フタをとり★の調味料を入れフライパンを揺すりながら中火で煮からめ、全体に照りが出れば出来上がりです♪

レシピをアレンジした箇所について

タネを多めに作って、ピーマンの肉詰めも作りました。

感想

開きすぎたシイタケが安くなっていたため、肉詰めが食べたくなり作りました。シイタケだけでは足りなさそうと思い、ピーマンの肉詰めも同時に作りました。

片栗粉を内側だけにまぶすのを面倒くさがって、袋に入れてシェイクして片栗粉をまぶしました。前に作ったピーマンの肉詰めの時はこの方法で問題なかったのに、シイタケだとまぶされる量が多かったのか、片栗粉感が強く出てしまいました。。

シイタケに溜まった肉汁がとてもジューシーで、たくさん食べられる出来でした!また作りたいです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】見た目よし、味よし、文句なし!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村