気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ニンニク鶏のアボカド炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ニンニク鶏のアボカド炒め

レシピ


つくれぽ1,000超えのレシピです。

材料(2~3人分)

  • 鶏むね肉…大きめ1枚(小さいなら2枚)
  • アボカド…1個
  • にんにく…3~4かけ
  • ※酒(なかったら水)…大さじ2
  • クレイジーソルト…小さじ2
  • ※醤油…小さじ1
  • ●マヨネーズ…大さじ3
  • ●わさび…小さじ2
  • ●醤油…小さじ1~2
  • 片栗粉…大さじ2

作り方

  1. 鶏肉は皮を取り除き一口大のそぎ切りにし、※印の材料を揉み込む。そこへ片栗粉も加え揉み込む。●印の材料は混ぜ合わせておく。
  2. サラダ油を大さじ1くらいテフロンのフライパンにしき、みじん切りにしたニンニクを入れてから火をつけ、弱めの中火にかける。
  3. ニンニクの香りが立ったら1の鶏肉を加える。とにかくニンニクは焦がさないように。
  4. あおるように炒めずニンニクの上に鶏を乗せ、しばらくしてニンニクが鶏に張り付いきたら裏返し両面焼く。
  5. 適当な大きさに切ったアボカドと●印の材料を入れさっと炒め和えて出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

クレイジーソルトがなかったため、塩、コショウでごまかしました。

感想

アボカド大好きなんです。アボカドを使ったがっつりおかずを食べてみたかったため、作ってみました。

マヨわさび醤油とアボカドが合わないはずはないですよね。間違いない味でした。レシピ通りクレイジーソルトを使えば、もっとパンチの効いた味になるのでしょうね。悔しいです。

ニンニクの香りがたった鶏も、くどすぎず美味しく頂けました。また食べたいです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】アボカド料理はうまい。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村