気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮!
玉ねぎがたっぷり載った煮込み物です。

レシピ


つくれぽ2,600件超えのレシピです。

材料(3~4人分)

  • 玉ねぎ(スライス)…中1.5~2個
  • とりもも肉…2~3枚
  • サラダ油…大さじ1
  • 酒…60cc
  • しょうゆ…40cc
  • (あれば)きざみねぎ…少々

作り方

  1. フライパンを熱し、サラダ油を入れ、薄切りにした玉ねぎを焦げないよう中火でざっと炒めます。ほんのり色づく程度でOK。
  2. とりもも肉を皮を下にして玉ねぎの上にのせます。
  3. 蓋をして15分ほど弱火。玉ねぎと肉から水分がでて、蒸し焼きにされます。
  4. 酒としょうゆを回しかけ木べら等で玉ねぎを焦げないように混ぜ、蓋をとって中火で5分で肉を裏返し、汁を煮詰めます。
  5. 肉を取り出し食べやすい大きさに切って盛り付けます。とろ玉ねぎと汁をかけ、あれば刻みねぎをちらして。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

大量の玉ねぎによる甘味が、鶏もも肉の味を引き立ててくれます。醤油とお酒が玉ねぎにしっかりと染み込んでいるので、鶏と一緒に食べると丁度いい塩梅で美味しかったです。逆に言えば、鶏だけで食べると少し味が薄いかもです。

玉ねぎを消費したいって時に丁度いいレシピですね。これに1.5個使って、0.5個はお味噌汁にしました。一気に2個消費できちゃうのはいいですね~!

調理も玉ねぎを軽く炒めてから蒸し焼きにするのが基本で、手間がかからないところもポイント高いです。少ない手間で美味しい料理、私は大好きです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】玉ねぎの甘味がたまりません!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村