気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】簡単おいしい茶碗蒸し

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

簡単おいしい茶碗蒸し
スも入らず、綺麗に蒸せました!

レシピ


つくれぽ600件越えのレシピです。

材料(3人分)

  • 卵…2個
  • ● だし汁(ほんだし、小さじ2を溶いたもの)…400cc
  • ● 醤油…小さじ1
  • ● みりん…小さじ1
  • ● 塩…ひとつまみ
  • お好みの具材…今回は三つ葉とカニカマ

作り方

  1. 卵を溶いて、●をよく混ぜる。出来れば、茶こしなどで漉す。←省略してもOK
  2. お好みの具材を器に入れ、上から卵を流し込む。(今回は、三つ葉とカニカマ)※表面に泡が残ってると『ス』が入りやすい。
  3. 湯が沸騰したら器を入れます。器の大きさにもよりますが茶碗蒸し用の器で強火7分、弱火3分程蒸します。
  4. 出来上がり♬ 蒸し時間は、目安でお願いします!

レシピをアレンジした箇所について

具は三つ葉としいたけを入れました。

感想

夫の体調が良くなかったため、消化が良いものを作りたくて茶碗蒸しにしてみました。

以前夫が作ってくれたものよりも手間がかからず、なかなか美味しくできました。これくらいの手順ならすぐにできるので良いですね。

少し緩めでしたので、次に作る時はダシ用の水を少な目で試してみたいと思います。

季節の変わり目ですし、みなさまも体調にはお気を付けくださいね。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】茶碗蒸しだいすきおいしい

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村