気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ネギごま油ソースで☆イサキの中華蒸し!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ネギごま油ソースで☆イサキの中華蒸し!
1尾まるまる使っていると、豪華な見栄えになりますね。

レシピ

イサキを蒸す工程はこちらを参考にしました。
cookpad.com

ソースの参考はこちらのレシピです。
www.nissui.co.jp

材料

  • イサキ…1尾
  • 生姜…1片
  • 長ネギ…1本

【A】

  • オイスターソース…大さじ1
  • しょうゆ…大さじ1
  • 酢…大さじ1

作り方

  1. 長ねぎは白髪ねぎに、にんにくは薄切りに、しょうがは半量ずつ薄切りとせん切りにします。
  2. イサキはうろことハラワタを取って塩を振り掛けて5分ほど置きます。開けた腹にも塩を入れます。
  3. 塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気を取ります。
  4. イサキの背に少し深めの切り込みを入れて、その中に生姜(千切り)を詰めます。
  5. イサキににんにく・しょうがの薄切りを散らして蒸し器に入れ、強火で約10分間蒸します
  6. 蒸し器から器を取り出し、【A】(オイスターソース・しょうゆ・酢)を回しかけ、白髪ねぎを上にのせます。
  7. フライパンでごま油を煙が出るくらいまで熱し、素早く(6)の上から回しかけます。
  8. (7)に小口切りにした小ねぎ・香菜を散らします。

レシピをアレンジした箇所について

2つのレシピを合体させたのでアレンジし放題になっています。

感想

夫からのリクエストは「魚を蒸した後に熱したごま油をかけたやつ」でした。この時期ならスズキあたりが安くて美味しいからいいんじゃないかと言われ、スーパーに買いにいったのですが残念ながらスズキはありませんでした。あって安いものはイサキくらいでした。

その場で少し検索して分かったのですが、イサキは梅雨の時期から旬が始まるお魚だそうです。蒸しても美味しいと書いてあったので、まだ少し小さ目でしたがいけるだろうとギャンブルしてみました。

蒸しあがった身はほくほくふわふわで、とっても美味しかったです! 蒸した影響で骨が固くなっていて、食べるのには少し神経を使いました。夫は骨が口の中で刺さってしまい、涙目になっていましたが…。。

イサキにかけたタレも合っていて、美味しくいただけました。また別のお魚でも作ってみたい料理です!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】お魚蒸しはおいしいです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村