気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】夏にピッタリなさっぱりピリ辛ナス!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ひえひえサッパリなす

レシピ

材料 (2人分)

  • 茄子…2本
  • 大葉…2~3枚
  • ◆生姜(すりおろし)…1/2かけ
  • 黒酢…大さじ2~3
  • ◆酒…大さじ1
  • ◆砂糖…小さじ2
  • ◆醤油…小さじ2
  • ◆ごま油…小さじ1
  • ◆鷹の爪(小口切り)…1本

作り方

  1. 茄子を洗い水気をつけたまま、竹串で5~6箇所刺す。ラップでしっかりと包み、レンジで3分、ひっくり返して2分加熱。ラップのまま冷水に入れ荒熱をとる
  2. 耐熱容器に◆を入れラップをしないで1分加熱する
  3. 1の茄子を縦半分に切り、切り口下に向け、竹串を使ってヘタの方からお尻に向かって3~4等分に割く
  4. バットに3の茄子を並べ、2の調味料をかけ、冷蔵庫で30分以上冷やす。大葉を千切りにする
  5. 4で冷えた茄子とつゆを盛り、千切り大葉をのせてできあがり。

レシピをアレンジした箇所について

黒酢がなかったのでお酢を使ってみました。また、鷹の爪は一味に変更しました。大葉はなし。

感想

だいぶ柔らかくなってしまったナスがあったので、お昼ごはん用に作ってみました。冷やしナスははじめてですが、電子レンジでチンしてたれに漬けて冷やすだけでできちゃいます。今度夕食に出してみて夫の反応を見てみようと思います。

タレがピリ辛すっきり系なのでお箸が進みました。何かだしを入れた方がコクが出るかな~と思ったので、次はだしを追加して作りたいです。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】夏にぴったり!簡単でさっぱりなナスです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧