気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】キノコと生姜のスープ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

キノコと生姜のスープ
ネギか何か、緑のものがあれば良かったかなぁ。

レシピ

cookpad.com
つくれぽ900件越えのレシピです。

材料(3~4人分)

  • しめじ…1パック
  • えのき茸…大1パック
  • 生姜…1カケ~
  • ごま油…大さじ1/2
  • 水…4カップ
  • 鶏がらスープの素…小さじ2
  • オイスターソース…小さじ2~3
  • 塩・コショウ…適量
  • お酢 (入れなくてもOK)…小さじ2

■ しめじ・エノキの他、色々なきのこを入れてOKです。

作り方

  1. きのこは石づきを切り落としてほぐしておく。生姜は千切りにする。
  2. 鍋にごま油を熱して生姜を炒め、きのこも加えて炒める。
  3. 水と鶏がらスープの素を加えて煮込む。きのこに火が通ったらオイスターソースを加えて味を見て、塩・胡椒で味を調える
  4. 最後にお酢を加えて出来上がりです。(お酢はお好みで♫入れなくてもOKです)

レシピをアレンジした箇所について

お酢は入れませんでした。きのこはシイタケとしめじを入れました。

感想

生姜がひとかけ残っていて、せっかくひとかけあるのだから、生姜を存分に味わえるスープにしてみました。スープにも生姜の味がして、生姜本体を食べてもとても美味しかったです。

千切りの大きさが大きかったのが心残りです。細かく千切りにするのは難しいですね。精進しないといけません。

湿気が多くてばててしまいそうですが、生姜ときのこの力で元気を出していこうと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ガツンと生姜が好きな人はどうぞ

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村