気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日のごはん】過去の失敗を克服できたポテトグラタン!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 見た目にもおいしそうな焼き目を付けることができました! レシピ つくれぽ4,000件越えのレシピです。 材料(3~4人分…

【今日のごはん】サニーレタスのあっさりサラダ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ 材料 サニーレタス…1束弱 ■ ドレッシング 砂糖…小さじ1 お酢…大さじ1~2 しょう油…大さじ1 ゴマ油…小さじ1 ゴ…

乾燥対策に効果あり!紙製の加湿器を100円均一で購入

数年前から東急ハンズなどの雑貨屋さんで見かけている、紙の加湿器。電気を使わずに加湿ができるという商品で、初めて見た時からずっと気にはなっていたのですが、自分で買うには勇気のいるお値段なのでずっと手を出せずにいました。気になっていたのは、こ…

【今日のごはん】煮るだけのてりてりチキン!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 煮るだけなのに、てりてりです! レシピ つくれぽ2,000件越えのレシピです。 材料(1人分) 鶏もも肉…1枚 醤油…50㏄ …

【今日のごはん】簡単なツナピーマンを作ったけど・・・

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ つくれぽ3,000件越えのレシピです。 材料(2人分) ピーマン…3~4個 ツナ缶(小)…1缶 しょうゆ…小さじ1 作り方 ピ…

レンタルのWiMAXを1ヶ月間使ってみての感想

先日引っ越しをすませたのですが、NTTの工事の申し込みが遅れてしまい、引っ越しから1ヶ月後に光回線が使えるようになる日程になってしまいました。パソコンでネットを楽しむことが趣味の私にとって、固定回線が1ヶ月もないなど死活問題です。一人暮らしを始…

【今日のごはん】本格的なマーボー茄子にチャレンジ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 良い感じの見た目になりました! レシピ 材料(2~3人分) 茄子…大3本 豚ひき肉…100g 長ねぎ…10センチ にんにく…1片 …

【まんが】ストレッチ中に・・・

ひどい被害妄想の私と、哀れむ夫。 ストレッチしてます お買い物に外に出るくらいで、体を動かす生活をしていないため「このままでは健康的にも体重的にもやばい」と危機感を感じています。その危機感を緩和するためにも、最近はお風呂上がりにストレッチを…

【今日のごはん】大葉ときゅうりの爽やか酢のもの!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ 材料(2人分) 胡瓜…1本 塩…小さじ1/4 大葉…3枚 胡麻…大さじ1 ☆お酢…大さじ2 ☆三温糖(砂糖でもOK)…大さじ…

【夫ごはん】鶏団子と春雨の煮込みもの

料理が苦手な新米主婦よりも、はるかに料理上手な夫が作ったものを記録しています。 夫は休日によく料理をするので、休日更新率が高いシリーズ記事です。 写真 写真用に綺麗に盛ってくれました。夫自身の分はアバウトな盛り付けでした。その二つを見て、「見…

【まんが】照れが重なったとき

先日、夫と義両親と虎渓山に行った時の出来事。 お義母さんが私たち夫婦の写真を撮ってくれました。 絵では肩に手を添えてる感じになってしまいましたが、腰に手を回して私を夫側に寄せられました。お義母さんに撮ってもらった写真の私の顔は、完全に何かを…

【今日のごはん】煮込んで煮込んで本格ビーフシチュー!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ 簡単!本格ビーフシチュー by ハインツ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが219万品つくれぽ1,700件越…

虎渓山の永保寺に行って心洗われてきた

夫のご両親がお仕事の関係で私たちが住んでいる場所の近くに来るということで、夕ご飯を一緒にいただきました。夫セレクトのおしゃれなダイニングバーでたらふく食べました。夫はすごい量を食べるしお酒も飲むなーと思っていたのですが、義両親も同じくらい…

披露宴の手作り席次表を公開します

結婚式が終わってそろそろ1ヶ月が経ちますが、まだまだ紹介したいものが残っております。今回は手作りの席次表についての記事になります。 相当な長文になってしまいましたが、お付き合いいただければ幸いです。長いので目次をつけておきます。【目次】 席次…

【今日のごはん】大根そぼろのとろっと煮込み!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ 大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 by きちりーもんじゃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品つ…

結婚式用のアクセサリーを飾りながら保管

以前手作りしたウエディングドレス用のネックレスとイヤリングですが、結婚式が無事終わり役目を終えました。上の画像は当日の写真です。作ったアクセサリーの着用写真を出すのは初めてですね。イヤーカフの着用写真は顔に近いため勘弁してください。結婚式…

【今日のごはん】水菜をおいしく大量消費!簡単ゴマ和え

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ 水菜のゴマ和え by なないく [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品 材料(2人分) 水菜…1袋 い…

【今日のごはん】メインおかずになれるごぼうと豚肉のきんぴら!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 夫が「おいしそう」と言ってくれました。今日は盛り付け成功かな! レシピ 新ごぼうと豚肉のきんぴら | 瀬尾幸子さんの…

【夫ごはん】筑前煮と炊き込み御飯とお味噌汁つくったよ

料理が苦手な新米主婦よりもはるかに料理上手な夫が作ったものを記録しています。 夫は休日によく料理をするので、休日更新率が高いシリーズ記事です。 写真 夫曰く「小松菜の量が多すぎた。飾り目的だったのに。」 私が盛ったのですが、適当によそってしま…

プロフィールアイコンを変えました。

今まではクロスステッチで作ったピカチュウのプロフィールアイコンを使っていましたが、自分で描いたものに変えることにしました。大好きな水彩風のイラストをパソコンで描けることが分かったため、これからはこのテイストのイラストを使った記事も書いてみ…

【今日のごはん】ハズレなし!小松菜と卵のオイスターソース炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ 小松菜と卵のオイスターソース炒め☆ by シルフス [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品 材料 (…

【今日のごはん】炒めるだけのビビンバチャーハン!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 緑色がない! レシピ 炒めるだけ~ビビンバチャーハン by みきドンママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが21…

【今日のごはん】カゴメのじゃがチーズ焼きに助けられる

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ トマトキッチンスタジオ > レシピ情報 > じゃがチーズ焼" style="border:none;display:block;margin:0 0 1.7rem;…

【今日のごはん】野菜たっぷり煮るだけ簡単おいしいポトフ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 汁だくすぎました。きれいに見える盛り付けは難しいです。 レシピ 野菜がとろける!!簡単ポトフ by hisayok527 [クックパ…

【今日のごはん】小松菜ベーコンと卵のマヨネーズ炒め!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 赤系、緑系、黄色系の色が揃っているので写真映えしますね! レシピ ベーコンと小松菜☆卵のマヨネーズ炒め by ayamammy …

【今日のごはん】もやしのナムルを大量生産したよ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺ by ぷくっとぷくまる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが217万品つ…

【夫ごはん】チキンライスのオムレツのせを作ったよ

料理が苦手な新米主婦よりもはるかに料理上手な夫が作ったものを記録しています。 夫は休日によく料理をするので、休日更新率が高いシリーズ記事です。 写真 レシピ おうちにあったものだけで作ってくれました。 材料はごはん、玉ねぎ、鶏むね肉、キャベツ、…

【今日のごはん】玉ねぎだけで一品!もきゅもきゅシューマイもどき

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 奥でソースがひどいことになってる?気のせいです。 レシピ 玉ねぎだけで絶品!もちもち皮なし焼売 by MI‐RIN [クックパ…

【今日のごはん】鶏肉とキャベツの食べ応えのあるトマトクリーム煮

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 いかにもクリーム煮といった感じのいい色をしています。 レシピ ■鶏肉とキャベツのトマトクリーム煮■ by 梶原鮎友 [クッ…

【今日のごはん】甘めの味噌でごはんが進むシャケのちゃんちゃん焼き

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。 写真 レシピ ごはんがすすむ♬鮭のちゃんちゃん焼き by m@n@ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが217万品 材料(3人…