気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】大根ときゅうりのさっぱりゴママヨサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

大根とキュウリの胡麻マヨサラダ

レシピ

材料(3人分)

  • 大根…5cmくらい
  • 胡瓜…1本
  • ちくわ又はカニカマ…お好み
  • 塩…適量
  • 和風だしの素…小さじ1/2
  • 砂糖…小さじ1/3
  • 醤油…小さじ1/2弱
  • マヨネーズ…大さじ1弱
  • すり胡麻…大さじ1強

作り方

  1. 大根と胡瓜を長さ5cmくらいの千切りにし、塩もみする。ちくわ又はカニカマを食べやすいように切る。
  2. 塩もみした大根と胡瓜をサッと水で洗い、一度水気を絞る。だしの素と砂糖をまぶし、また少し放置し再び出た水気をしっかり絞る。
  3. 【2】に醤油を回しかけてサッと混ぜ、ちくわ又はカニカマを入れて、マヨネーズとすり胡麻を混ぜて出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。ちくわを選択。カニカマの方が赤みが入って見栄えが良いかもしれません。

感想

大根ときゅうりを消費したかったのでサラダを作りました。2回水気を絞らないといけなかったので少し面倒でしたが、味は良かったです。だしの素がいい仕事をしていて、マヨのこってり感が少し薄れる感じがしますね。

しつこくない味なのでさくさくお腹に入っていきました。暑い夏には向いているサラダかもしれません。大根をたくさん食べられるので、繊維たっぷりでお腹の調子も良くなるかな?

レシピではちくわ、かまぼこが選択制となっていますが、鶏むね肉とか入れても美味しいだろうなーと思います。だってゴママヨだもの。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ゴママヨは正義です。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧