気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】レタス入りポテトサラダもぐもぐ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

✿レタスサラダ☆ポテサラじゃないよ✿
良い感じのポテトサラダになりました。

レシピ

材料 (約4人分)

  • レタス…1個
  • じゃがいも…2個
  • きゅうり…1/2本
  • えび(ハム等でもOK)…12尾
  • 塩・コショー…適量
  • お酢…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ3
  • お砂糖…お好みで
  • マヨネーズ(後混ぜ用)…大さじ3~お好みで

作り方

  1. ポテトサラダを作ります。じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさで茹でる。えびは背わたを取って茹で、縦半分に切る。
  2. きゅうりは薄い輪切りにして分量外の塩を振っておく。しんなりしたらしっかり水気を切っておく。
  3. じゃがいもが茹であがったらお湯を捨てて粉ふきいもにする。お酢を振り、フォークなどで潰して冷ましておく。
  4. 3にきゅうり、えび、塩コショー、お好みで砂糖を少々・マヨネーズを入れてよく混ぜる。
  5. ここまでは普通のポテトサラダです。皆様の好きなポテサラレシピでも良いです。
  6. レタス1個を洗って手でちぎる。3cm~5cm四方。大きさが色々あった方がいいです。水気を切る。
  7. 5と6と、さらにマヨネーズを全体に加えて混ぜる。なるべく大きいボウルで下から上へ、レタスが満遍なく混ざるように!
  8. かなりカサが減ればOK。味見をして塩コショー・マヨで調節。冷蔵庫で30分くらい冷やすと食べ頃です。

要は、ポテトサラダにレタスとマヨネーズをしっかり混ぜるだけです。余ったポテサラでもぜんぜんOK。

レシピをアレンジした箇所について

レタスは少なめにしました。えびはカットしてゆで卵1個を追加。砂糖は入れませんでした。

感想

レタスが入ったポテトサラダは初めてだったのですが、夫はレタス入りが大好きだったようで大当たりでした。嬉しいです。

ポテトサラダにはゆで卵が入っていないと!という思いの元、ゆで卵を追加しました。そのおかげか好みの味に近づいたと思います。

ポテトサラダは好きだし、実家でよく味付けを担当していたので自信あり。なかなか美味しくできたと思います。でも粉ふきいもにお酢を入れるのは知らなかったです。お酢を入れたとたんにポテトサラダ感がすごかった。びっくりした。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ポテトサラダは好きなのでまだまだ極めたいですね。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧