気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

長年連れ添っているトラベラーズノートを語る

トピック「手帳」について

9月1日から来年の手帳が発売されるということで、手帳がトピックにあがっていました。手帳大好きなので自分の手帳を語ってみたいと思います。

私のお気に入りはトラベラーズノート

私が使っている手帳はミドリの「トラベラーズノート」です。文房具屋さんにも置いてあるので見たことがある人も多いのではないでしょうか?

私のトラベラーズノート

カスタマイズがトラベラーズノートの楽しみの一つなのですが、私は手帳を留めるゴムを赤に変えてチャームを付けています。分かる人にはこのチャームがまどかマギカだと分かるけど、知らない人でも手帳とマッチしていい雰囲気になっているので気に入っています。

この手帳とは2009年からの付き合いで、今年で6年目になります。もうそんなに経っていたのですね。毎年中身のスケジュール帳を変えるだけでいいので手帳に悩まなくて済んでいます。

表紙の切りっぱなしの皮の風合いが好きです。手触りもさらさらしていてとても良いです。皮なので本当は手入れをしなくてはいけないものかもしれませんが、一切やっていない状態でも十分使用に耐えています。

手帳の中身

私の手帳の中身

トラベラーズノートにはたくさんの種類のリフィルが発売されています。私はクラフトファイルと名刺ファイル、月間スケジュールを挟んで使用しています。

クラフトファイルと表紙の間にボールペンをさしています。クラフトファイルの上側には強度と可愛さアップのために水玉のマスキングテープを貼っています。

A4を三つ折りすると手帳にきれいに収まるのでメモ用の紙や必要書類を挟んでいます。メモ用の紙は印刷ミスした紙を有効活用しています。

名刺ファイルにはシールなどの細かいものや、夫の電話番号をメモした名刺を入れています。クレジットカードの緊急連絡先もここに。お財布を無くしたときでも手帳を見ればなんとなるようにしています。

使い終わったスケジュール帳はバインダーへ

使い終わった手帳はバインダーへ保管

リフィル用バインダーが発売されており、使い終わった月間スケジュールはバインダーに保存しています。バインダーもなくなってしまったので買い足さないと。

過去の手帳を見返すと忘れていたこともみるみる思い出せるので、たまに見返すと面白いです。そのために手帳にはちょこちょこ書き込みをしたいと思ってはいます。思ってはいるけど忘れがちなのがたまにキズ。

手帳とのいい距離感

公式サイトに載っているようなおしゃれな使い方はできていませんが、私なりにこの手帳とはいい距離感で使えていると思っています。

しっかり使おうと思って急かされるように手帳と向き合って疲れてしまうより、自分のペースで使っていったほうが心地が良いです。これからもこの手帳を使っていこうと思います。

みなさんはどんな手帳を使っているのか気になります!トピック見て楽しもうっと!