気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】中華風のにんじんサラダで一品追加!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20150908_112335
見た目はにんじんだけのシンプルなサラダです。

レシピ

材料 (2~3人分)

  • 人参…1本
  • 塩…小さじ1/2弱

■ 調味料

  • 鶏ガラスープの素…小さじ1/2
  • ごま油…小さじ1
  • レモン汁…小さじ2

■ 仕上げ

  • 青海苔…適量

作り方

  1. にんじんは皮をむいて細切りにし、塩を振ってざっと混ぜ、10分ほど置いておく。
  2. 「1」の水気をぎゅっと切り、調味料をすべて加えて混ぜ合わせる。仕上げに青のりを振って出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

細切りが面倒くさかったのでピーラーで手を抜いちゃいました。青のりは夫が苦手なのでカット。

感想

中華なおかずと合わせるために作ってみました。

ごま油にレモン汁って不思議な組み合わせ?かなぁと思いましたが、さっぱり感が増していい感じでした。

にんじん1本まるまる使って簡単に一品追加できました。にんじんが余りそうなときはこのレシピで消費するのもいいかもしれません!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】にんじん消費にありがたいレシピです。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村