気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】鶏もも肉とエリンギのもきゅもきゅ甘酢ケチャップ炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

鶏もも肉とエリンギのもきゅもきゅ甘酢ケチャップ炒め
炒め物は緑色が入るときれいに見える法則。

レシピ

材料 (2~3人分)

  • 鶏もも肉又はムネ肉…1枚
  • 塩・胡椒(肉下味)…適量
  • 片栗粉(肉にまぶす)…適量
  • エリンギ…2~3本
  • にんにく…1片
  • サラダ油…適量

■ 甘酢だれ

  • ケチャップ…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1
  • ★酢…大さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • ★砂糖…大さじ1.5
  • ※水溶き片栗粉(工程5参照)…適量

作り方

  1. にんにくはみじん切り、エリンギは乱切り、鶏肉は一口大に切る。★の調味料をあわせておく
  2. 鶏肉に塩・胡椒をふりよくもみこみ、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンに油を敷いて鶏肉を投入。8割くらい肉に火が通ったらエリンギとニンニクを加えて炒める。
  4. ★を加えて煮立たせ、とろみがでて煮絡んできたら完成!
  5. 工程4で煮詰めてもとろみがつきにくい場合は、水溶き片栗粉を足して甘酢ダレを絡めて下さい。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

エリンギが食べたくなってつくりました。鶏肉とのコラボレーションでもきゅもきゅ感アップです。

にんにく後入れの影響か、そこまでにんにくの香りがきつくありませんでした。たまには控えめなにんにくも良いものですね。子供が喜びそうな味かなーと思いました。

お肉を片栗粉でまぶして焼くレシピが好きです。きれいに焼けるし、お手軽にとろみがつくので私のような料理初心者には向いているレシピだと思います。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単でおいしい甘酢ケチャップ炒めでした。