気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】もやし・ハム・きゅうり簡単のナムル!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

もやし・ハム・きゅうり簡単のナムル!

レシピ

材料(1~2人分)

  • もやし…1/2袋
  • ハム…2枚
  • きゅうり…1/2本
  • ★ごま油…大さじ1/2
  • ★鶏ガラの素…小さじ1/2
  • ★塩…一つまみ
  • ★こしょう…少々(強)

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、もやしを少し透き通るくらいまでゆでる。ゆで上がったら、ザルにあけ、水気を切っておく。
  2. ハム・きゅうりを細切りにする。※きゅうりはスライサーを使えば楽
  3. ボウルに★を入れ、そこに【1】と【2】を混ぜ合わせれば完成

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

ハムときゅうりが余っていたので、さっぱりとしたナムルを作りました。濃い味のおかずの箸休めとしてとても優秀な働きをしてくれました。ナムルは簡単に作れる上に、作り置きも容易なので重宝しますね。

きゅうりをスライサーで薄く切っていったのですが、やはりスライサーは苦手です。順調にスライスできることもあれば、詰まりまくったりしてスムーズに作業できなかったりすることもあって、少しイラッとしますね。

スライサーに対して直角ではなく、少し斜めに動かすのがコツなんじゃないかと思っています。自信はありません。刃が斜めについていて、私が左利きなのも影響している気がします。何か解決策を考えようと思います。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】お安い食材で彩りもいいナムルは優秀。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村