気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】きのこあんかけ豆腐でほっこり

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151118_081831.jpg

レシピ

材料(2人分)

  • 木綿豆腐…2分の1丁(150g)
  • えのき…半袋
  • しめじ…半パック
  • ★おろししょうが…小さじ1
  • ★だし汁…半カップ
  • ★しょうゆ…大さじ1
  • ★みりん…大さじ1
  • ★片栗粉…小さじ2

作り方

  1. えのきは半分の長さに、しめじは小房に分け、豆腐は食べやすい大きさに切る
  2. 耐熱ボウルにあんの材料(★印全て)を入れて混ぜ合わせ、えのき&しめじを入れてラップをかけ、電子レンジで2分半加熱する
  3. 一度取り出して混ぜ合わせてから豆腐を入れて、一混ぜし、ラップをかけずに、3分加熱する。

レシピをアレンジした箇所について

電子レンジを別の料理で使っていたので、すべての工程をお鍋で作りました。

感想

お豆腐を消費するために作りました。味はほっこりするようなものを目指しました。夫は「あぁ~これ求めてたものだわ~」とほっこりしておりました。狙い通り!

水溶き片栗粉を入れてから混ぜる動作が甘かったため、とろみの付き具合がまちまちになってしまいました。マルチタスクで料理をやっていると、どこかがおろそかになってしまう癖があるため、直さなければいけませんね。

夫はだしが効いた料理が好きなので、だし使いを極めていきたいところ。だし取るの面倒だから味の素に頼っている現状ではまだまだですね…。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単おいしいほっこり料理でした。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村