気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】本格的!?きのこのクリームスープ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151126_093806.jpg

レシピ

つくれぽ600件超えのレシピです。

材料(3〜4人分()内は目安です)

  • きのこ(今回はブラウンマッシュルーム)…100g
  • 玉ねぎ…大1個(240g)
  • ベーコン…2〜3枚(45g)
  • 水…1カップ
  • 牛乳…300cc
  • 小麦粉…大さじ 2
  • 醤油…大さじ 1.5
  • 塩…小さじ 1/4
  • 無塩バター(マーガリン)…10g

作り方

  1. 玉ねぎときのこは荒みじん切り。ベーコンは5ミリ幅程度に小さく切る。
  2. フライパンにベーコンを入れ、油が出てきたら玉ねぎを加え中火で炒める(油が足りないようなら少しサラダ油を加える)。
  3. 玉ねぎが透明になり、水気も飛んできたら炒めた玉ねぎ&ベーコン(具材)のうち大さじ2程度をボールにとって冷ましておく。
  4. 残りの具材に醤油を加え軽く炒めたらキノコと水、塩を加え弱火で15分煮込む。好みでローリエを1枚入れると更に香りUPです。
  5. 3で冷ましておいた具材に小麦粉を加えポロポロになるようおはしで混ぜたあと、冷たい牛乳50cc程度注ぎ混ぜておく。
  6. 4に残りの牛乳を加え、温まったら5で用意した小麦粉入りの具材&牛乳をおはしでかきまぜながら加え、トロみが出るまで煮る。
  7. 必要があれば分量外の塩を加え、仕上げにバター10gを入れ完成。

レシピをアレンジした箇所について

きのこはエノキタケとしめじを使いました。

感想

きのこたっぷりのクリームスープ、美味しそうだな~と思ったので作ってみたら、夫が大好きなスープでした。どうやらきのこをみじん切りにして入れてあるクリームスープが好みなようです。

レシピ通り、ブラウンマッシュルームを使ったものだとさらに好きだそうです。ブラウンマッシュルームが安く売ってたらやってみようと思います!

とっても暖かくなる味でした。ただ、エノキタケとしめじでは香り成分が足りないように感じたので、次はもっと香りの出るマイタケも使ったものを作ってみたいなぁと思いました。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】確かにお店みたいなスープでした!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村